人気ブログに共通している5つ

執筆者

株式会社NOBITA代表取締役。グループ企業の株式会社ノイズにてフロントエンドエンジニア兼ディレクターを担当。LIGMAKEPOなどのメディアでは「のび太」名義にてライターとして執筆活動も行っている。

監修

NOIZZ

株式会社ノイズ

http://noizz.co.jp/

マーケティングコンサルティング企業。事業戦略・事業開発支援のほか、MAKEPO等のメディアを展開。ウェブ制作系グループとして株式会社NOBITAを抱えている。

ブログを始めてからFacebook、Twitterでフォローするようになりました。単純に面白い、役に立つからではなく、少しでも参考にできるところを真似したいと思ったからです。

何回もはてブに上がっているブログや検索でやたら頻繁に出てくるブログたちを観察した結果、ある5つの共通点が見えてきました。かなり基本的な事ばかりですが、絶対に逃してはならない5つだと思います。ぜひ参考にしてください!

 

1. 本文左、サイドバー右

webcreWebクリエイターボックス

wakattaわかったブログ

programaProgrammerBOX -プログラマーボックス

ごくたま〜に左サイドバーのパターンも見ますが、ほとんどが右サイドバーですね。人の目はFの字のように左から右へ流れるので、やっぱりブログはこの型が一番読みやすいと思います。

 

2. トップページは画像が中心

startupFind Job! Startup

iknowiknowブログ

gorimegori.me(ゴリミー)

人気のブログは、必ずしもデザインに凝っているわけではありません。シンプルなブロック型で写真中心のデザインが多いです。サイトを作る方からすれば、デザインの方ばかりに目が行ってしまいますが、読者からすると、デザインはあまり気にせず自分の欲しい情報を単純に見つけやすい方が良かったりします。

人気ブログは記事中においても、しっかり文章を作りこんでいるだけではなく、ところどころ見を惹く画像を入れ込んでいることが多いです。写真を使うことで、途中で読み手を飽きさせないようにしているのがわかります。

 

3. 記事本文前後、サイドバーにSNSボタン

buzuバズ部

photoshopPhotoshop VIP

ikehadaまだ東京で消耗してるの?

人気ブログにはSNSボタンがあらゆるところに設置してあります。一番下へ辿り着くまでに何度もボタンを押すチャンスがあります。僕自身、何度も目にしていると1回だけよりも、不思議と押したくなってしまいます。

以前は「ウザいと思わるかなぁ〜」と感じていましたが、人気ブログを真似てSNSボタンを増やした所、シェアされる回数が増えPV数も上がりました。

特に記事下は一番押されやすいので、わかりやすく大きめのボタンをつけた方がいいと思います。

 

4. タイトルに凝っている

titlejunichi-blog

roketロケットニュース24

boyhack男子ハック

人気ブログはどれもタイトルがうまいと感じます。あまりに煽りすぎると嫌われますが、絶妙な煽り具合と内容を端的に表したタイトルが多いです。

検索結果でよりクリックしたくなる記事は、キーワードを前半にもってきていることが多いです。

 

5. レスポンシブまたはスマホ対応

Smartphone-Nutzerin in der Öffentlichkeit

これは当たり前すぎるかもしれませんが、あまりにも重要すぎるので念のため最後に挙げさせていただきました。スマホユーザーが増加していることや、Googleがスマホ対応サイトをモバイル結果で優遇するようになったことを考えると、これからはますます重要になってくるでしょう。

僕のブログの場合、80%以上がスマホユーザーです。もしレスポンシブじゃなかったらと思うと怖くなります。

 


 

いかがでしょうか?今回は人気ブログに共通している5つをご紹介しました。記事の内容はもちろんですが、それ以外のことでもアクセスアップのためにできることはたくさんあります。まずは今回挙げた5つをぜひ取り入れてみてくださいね!