ブログにかかるお金はどのくらい? 僕が今ブログ運営のために実際に払っている費用

執筆者

株式会社NOBITA代表取締役。グループ企業の株式会社ノイズにてフロントエンドエンジニア兼ディレクターを担当。LIGMAKEPOなどのメディアでは「のび太」名義にてライターとして執筆活動も行っている。

監修

NOIZZ

株式会社ノイズ

http://noizz.co.jp/

マーケティングコンサルティング企業。事業戦略・事業開発支援のほか、MAKEPO等のメディアを展開。ウェブ制作系グループとして株式会社NOBITAを抱えている。

「ブログを始めたいんだけど、どのくらいお金かかるの?」
というご質問をある方からいただきました。

僕は約2年前に個人ブログを始めましたが、今では趣味として楽しみながらやっています。何を趣味にするにしてもお金はどうしてもかかってしまうものですが、ブログをやるのに大金は必要ありません。(※アメブロなどの無料ブログだったら基本0円です。)

今回は僕の場合を例にとって実際どのくらいの費用が年間で必要なのかをお伝えします。

ブログ運営にかかるコスト

ビジネスシーン

パソコン(Mac Book Air 170,000円)

パソコンはブログをやる前からすでに持っている人がほとんどですから、わざわざ用意するものじゃありませんね。ただ、ブロガーはMacが多いです。特にIT関係の仕事をしている、または詳しい人はMac派が圧倒的に多いです。

その理由はおそらく、Macにはブログを書く際に便利なアプリが多数存在するということ、また、ブログの投稿は自宅だけでなく職場や外出先でも書く人が増えてきた体と思います。Macの特長はなんといっても軽くて持ち運び便利なところですからね。

ブログの更新はPCだけなく、iPadやiPhoneでも出来る時代です。

インターネット回線 (約48,000円)

これもすでに用意されている家庭がほとんどだと思いますが、一応ブログをやるのに必要なものということで。僕の場合はNTT東日本のフレッツ光を家に引いています。プランは「戸建てタイプ」で月額4,000円、年間にして48,000円ほどになります。

都心の方であればモバイルルーターを利用するのもいいと思います。どこでもインターネットが利用できるし、値段も安くなるでしょう。ただ、速度と容量に制限があるので個人的には合いませんでした。

CMS利用料(WordPress 0円)

ブログをやるならCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)の利用が欠かせません。日本で有名なのはWordPressとMovable Typeでしょう。僕の場合はWordPressを使っているので0円になります。

Movable Typeの場合、年間のライセンス料が必要になります。費用は商用利用か個人利用か、また、クラウド版・ソフトウェア版などのプランによって変わってきます。(※詳細

WordPressとMovable Type、どちらにもメリット・デメリットがありますが、ブログをやってる人のほとんどがWordPressを使っています。個人としてやるならWordPress、会社としてやるならサポート付きのMovable Typeを選ぶとよいでしょう。

ドメイン取得代(ムームードメイン 690円)

ドメインは自分のブログだけがもつURL名になります。年間契約でお金を払ってドメインを他の人に取られないようキープしておく必要があります。

ドメイン取得にかかるお金は名前によって様々なです。〇〇.comであれば500〜1,200円程度、〇〇.co.jpであれば2,000〜3,000円程度と言った感じでしょうか。

僕が利用しているのは「ムームードメイン」で、年間690円かかっています。
※ムームードメイン料金表

サーバー代(エックスサーバー 16,200円)

サーバーは例えるなら土地代みたいなものです。自分のブログのデータを保存・管理するための場所を借りるのにはお金がかかります。大抵の場合、その場所を買うのではなく借りるのが一般的です。(=レンタルサーバーを利用する)

サーバー代は会社によって様々です。会社によっては色々なプランが用意されています。当然ながら値段が高ければ高いほど性能・機能がよくなります。ブログに訪問者数が急激に増えると、サーバーがダウンしてサイトが表示されなくなる場合があります。サーバーの性能が低いとそうなりやすいです。

ブログを開始した当初はアクセスはほとんどないと思いますので、安いサーバーでも良いと思います。低価格で有名なロリポップは、安いプランだと月額250円、年間で3,000円ほどしかかかりません。

僕の場合は安定性を重視したかったので、少々高めのエックスサーバーを選びました。X10プランで月額1,000円、年間で16,200円(※年間割引あり)になります。

便利ツール・アプリ(オプション)

ブログをやるのには便利なツールやアプリを利用したほうがよいと思います。なくてもできますが、うまく使うことで大幅に時間短縮できます。

Macアプリには有料でも十分購入に値するものが多くあって、特に以下2つの有料アプリはブロガーさんにオススメです。

1. スニペットアプリ

ダウンロード

予め登録しておいた文字列を入力すると、自動的にテキストを吐き出してくれます。 例えば「,m」と入力したら、即座に「info-ari@gmail.com」と入力されるようにできます。 文章を書くスピードが大幅に短くなるはず。特にHTMLなどの記述はこれ無しではやってられません。

2. MarsEdit

ダウンロード

WordPressブロガーならぜひ使っていただきたいです。テキストで記事を書きながら、リアルタイムで実際にどのように表示がされるかわかるプレビュー機能がかなり便利です。また画像投稿が非常に軽くて早いです。画像を多用するブログであれば特にオススメです。

まとめ

パソコン(Mac Book Air) 170,000円
インターネット回線 約48,000円
CMS利用料(WordPress) 0円
ドメイン取得代 690円
サーバー代 16,200円
便利ツール・アプリ 約10,000円

合計:約245,000円

パソコンや便利ツールを含めなければ、年間約6~7万円ほどです。これならGoogleアドセンスで稼いだお金で十分カバーできる金額だと思います。

広告収入、ブランディング、ライティング力強化、自社サービス宣伝、コネクション構築など、僕がブログによって得ていることはかなり大きいです。ブログ運営にかかる費用以上にずっと大きいと感じています。ぜひあなたもブログ始めてみませんか?