企業の新米Web担当者に読んでもらいたい書籍10選

執筆者

監修

NOIZZ

株式会社ノイズ

http://noizz.co.jp/

マーケティングコンサルティング企業。事業戦略・事業開発支援のほか、MAKEPO等のメディアを展開。ウェブ制作系グループとして株式会社NOBITAを抱えている。

今まで全くWebサイトを運営したことがない人、ほとんどインターネットに興味のない人が、もしWeb担当者になってしまった場合、とても戸惑うでしょう。実際僕自身、以前の会社でそのような状況になりましたが、わけのわからない言葉ばかりで目が回りました。。

Webに関して全くの初心者であるならば、丁寧にわかりやすく説明してくれる本を読むのが一番ではないでしょうか?今回は僕が初心者の頃に読んだ本、また、周りから勧められた本を厳選して10冊ご紹介します。

新米Web担当者に読んでもらいたい書籍10選

Fotolia_57688833_Subscription_Monthly_M

新米IT担当者のための Webサイト しくみ・構築・運営がしっかりわかる本

何もわからない方はまずWebサイトの根本から理解する必要があります。この本ではサイトが表示されるしくみなど本当に基礎の基礎から教えてくれるのでとても良かったです。
また、本の後半では「制作」だけではなく「効果をあげる」といった部分にも目がいっています。

ホームページ担当者が最初に覚える Webサイトの運営と実践

SEOの基本中の基本が載っています。顧客のアクセス解析やSEM広告テクニックについても述べられており、ユーザー参加の宣伝・PRを学びたい人はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?ネットビジネスを成功へと導くプロ直伝のノウハウが満載です。

ホームページ担当者が知らないと困るWebサイト構築・運営の常識

まさにタイトル通り、Web担当者なら知ってなきゃいけない用語などがわかりやすく説明されています。知識ゼロでも、YahooやGoogleのSEO&SEM対策、顧客分析で集客と収益アップ、コストダウンが学べます。「アクセス増」→「売り上げ増」→「高い信頼」を獲得するためのノウハウが満載です。

新米IT担当者のための HTML/CSS&Webサービスがしっかりわかる本

この本も初心者に優しく丁寧にWebに関わる用語を説明してくれます。最低限のHTML&CSSの知識はもちろん、制作会社との打ち合わせに必要な知識・常識や、社内で更新するときのやり方などが詳しく載っています。

Webマーケティング基礎講座

web担当必見のサイト「MarkeZine」のリアル講座を書籍化したものです。理論と実践の両面に精通している7社8名の人気講師が執筆を担当。Webマーケティングの基礎的な知識を身につけたい新人・新任の方にはぜひオススメです。SEOやWeb解析などの個別手法でなく、Webマーケティングの全体像を一から丁寧に教えてくれます。

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

マンガで学べるのがいいです!
人気ウェブ連載「Webマーケッター瞳」を書籍化した本です。 マンガとストーリーに沿った丁寧な説明でWebマーケの本質をわかりやすく解説してくれています。 企業のマーケティング担当者のみならず、ウェブに関わるすべての人々が 楽しみにながら学べる入門書です。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

伝説のWebマーケッター「ボーン・片桐」が活躍するストーリーを通じて、Webマーケティングの本質から学ぶ入門書です。SEOの歴史から現在の潮流をはじめ、Googleウェブマスターツールの活用術、Twitterをはじめとしたソーシャルメディアの効果的な運用法、コンテンツマーケティングの極意など、Webマーケッターが押さえておくべき事項をわかりやすく丁寧に解説しています。

アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則

Web担当者にとって超重要なアクセス解析のスキルが学べます。運用の際に最大の成果を上げる方法なども詳細な手順と豊富な運用資料によって説明しています。

お客をつかむウェブ心理学

ネット集客では心理学を知っておくことが大事です。
驚くほど集客率が伸びる方法を実例をもとに紹介し解説します。20社の先駆者から学ぶ小さな会社のためのローコスト・ハイリターン次世代ネット経営成功の法則が書いてあります。

ウェブ担当者1年目の教科書

タイトル通り、1年目の方にはぜひとも読んで欲しい1冊。企画戦略から制作中のワークフローまでを詳しく解説しており、「成果」の出るウェブサイトの作り方を学べます。


良質なコンテンツを届けるためには、それなりの環境が大事になります。どんなにレベルの高い試合でも、整備の整ってないデコボコのグランドでプレーしたら観客は満足できませんよね。コンテンツはもちろん大事ですが、デザインやサイトパフォーマンスもサイトにとっては非常に重要な要素です。ぜひしっかりチェックして改善していきましょう!