RSS購読必須!SEOをよく知るためにしっかり読んでおきたいサイト8選

執筆者

株式会社NOBITA代表取締役。グループ企業の株式会社ノイズにてフロントエンドエンジニア兼ディレクターを担当。LIGMAKEPOなどのメディアでは「のび太」名義にてライターとして執筆活動も行っている。

監修

NOIZZ

株式会社ノイズ

http://noizz.co.jp/

マーケティングコンサルティング企業。事業戦略・事業開発支援のほか、MAKEPO等のメディアを展開。ウェブ制作系グループとして株式会社NOBITAを抱えている。

「SEOってよくわかんない!」って人は多いと思います。そもそも「SEO」という言葉を知らなかった人もいるのではないでしょうか?SEOはかなり奥深いです。誰でもすぐ理解できるような分野ではありません。

僕自身まだまだ勉強中ですが、ネット上にはSEOに関してとても参考になる有益なサイトが多いので助かってます。

今回はたくさんのSEOブログの中でも、特に初心者の方へおすすめのものを7個ご紹介します。

SEO初心者必読!SEOをしっかり学べるブログ8選

Young business man working in the  office

1. バズ部

個人的に最も役立っているブログ。SEOについてかなり深いところまで丁寧に解説してくれています。SEOが初めての方でも一からじっくり学べるでしょう。SEOの他にもWordPressやライティングの分野において、とても役立つコンテンツが満載です。

2. 海外SEO情報ブログ

海外からの最新SEO情報をお届けするブログ。SEOに関しては日本の情報だけでなく、最先端をいっている海外からの情報も知っておきたいところです。海外発のSEO情報をもとにしたコンバージョン率アップ、ユーザーエクスペリエンス最適化、アクセス解析などの有益情報を鈴木謙一氏が定期配信しています。

3. SEO HACKS

ヴォラーレ株式会社が運営するSEO対策やアクセスアップに役立つ情報を配信するブログ。SEO業者としてこれまで得てきた貴重なノウハウ・体験談などを存分にお伝えしています。SEO会社の視点から様々な切り口でSEOを語ります。

主な執筆者はヴォラーレ社長の土居氏ですが、他にもSEOに精通した色々な著名人たちが寄稿記事を出しています。内容はどの記事も“深く”、おもしろいものばかりです。

4. パシのSEOブログ

メインコンテンツは「SEO」「SMO」「WordPress」の3つ。 本当にゼロからSEOを学べるように、初心者でもわかりやすいコンテンツが数多く揃っています。著者自身の経験を元に述べられている文章にはどれも説得力があります。

5. SEO Japan

まだSEOという言葉が日本に浸透する前の2002年、日本初のSEO情報サイトとして誕生しました。かなり有名なSEOブログで、業界人の中で知らない人はいないくらいです。主に海外SEOメディアの翻訳記事を紹介しています。海外からの最新SEO情報を知ることができます。

6. SEO検索エンジン最適化

こちらのブログもかなり有名。Webマーケティングコンサルタントの住 太陽氏が、1人でもSEOを実施できる方法や基礎知識の解説、無料ツールや最新ニュースを配信しています。「これは以上ない!」というほど懇切丁寧にSEO基礎が載っています。

7. SEOラボ

株式会社ディーボが運営するSEO情報ブログ。「内部対策」「外部対策」「Googleペナルティ」「Googleアルゴリズム」などのテーマに関して、実際のデータを用いての解説が多く、非常に説得力があります。

記事のボリューム感は少なめですが、更新頻度が高いです。Googleアップデートによる「順位変動」を逐一報告してくれています。

8. 初心者ブロガー指南:Naifix

個人でSEOブログをやっている方は増えていますが、その中でも特にコンテンツの質が高いと感じるブログです。長年アフィリエイトをやってきた中で身につけたSEOテクニック・ノウハウを余すとこなくガッツリ提供しています。ブログを始めたばかりの初心者の方がかなり役立つであろう「アクセスアップ方法」「収益化論」は特に注目です!


今回ご紹介したブログはどれも間違いなく“有益”です。SEOがよくわかない方はぜひよく読んで勉強しましょう!