【書評】『ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ』

書評経営

執筆者

この『ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ』は、「起業」に焦点を当てたビジネス入門書です。

「雇用されるのではなく、自分で仕事を作る」という考えの下、これからの時代にマッチする新しい働き方を提案しています。

「自分らしく働く」を実現するためのガイドブック

現代人は何かとストレスが多い、とよくいわれていますが、特に仕事関係のストレスは多くの人が感じているものだといえるでしょう。さまざまなストレスにさらされながら働き、嫌なことでも我慢して仕事を続けている人は少なくないはずです。

誰しも一度は、「ストレスなく働いて生きていけたら」と思ったことがあるのではないでしょうか。

本書は、そんな願いを応援してくれる一冊です。わずらわしい人間関係や通勤のストレスから開放され、自分のやりたい仕事を自分らしくやっていく、という新しいスタイルを提案しています。

本書では、著者が身をもって培ってきた起業術が惜しげもなく公開されています。原則として、本書中の起業ビジネスとは「商品」を「売る」ことで収入を増やすものです。

いかにして「商品」を準備するか、それを売るためにはどうしたらいいか、ということが具体的な例と共に解説されているのが本書の特徴です。起業したいと思う人、起業に興味のある人にとっては、まさに知りたかったことを学べる良書なのです。

特筆すべき内容は、すでに成功を収めている著者が紹介する、「ひとりビジネス」を軌道に乗せるための商売術について書かれている部分です。

例えば「名刺の作り方」では、名刺に載せるべき情報の精査の仕方や紙・レイアウトに関してはこだわるべき、といった実践的な情報がまとめられています。また、著名人の名刺を真似するべきではない理由について書かれている部分は、起業したばかりの人ほど陥りやすいNG例についても触れているので、「ひとりビジネス」初心者は熟読する必要がありそうです。

「9マスメモ」で新しい思考習慣を身に着けよう!

著者である佐藤伝氏は、「9マスメモ」という考え方を推奨しています。これは、著者一押しの夢を叶えるためのマトリックスなのだそうです。

「9マスメモ」のやり方は簡単で、一つの大きな正方形を9マスに分割し、中心のマスにテーマを書き込み、中心下のマスから一つ飛ばしの時計回りにマスを埋めていくというものです。

テーマは何でも構わないのだそうです。例えば本書序章では、「ひとりビジネス」を8つの分野に分割し、各分野で成功するためにどう行動すべきかを明確にする方法が紹介されています。

著者によると、アイデアや問題解決の糸口を探りたいとき、箇条書きでは3つほどしか案が出ないものだといいます。「9マスメモ」では、マスを埋めたいという心理から4つ目以降で独創的・個性的なアイデアが生まれる可能性が高くなる、というのが著者ならではの主張です。

ビジネスシーンでなかなかアイデアが出ない、新しいシンキングメソッドに出会いたい、と思っている人にも、本書は非常におすすめです。

考え方と回答が学べる、『ひとりビジネスの教科書』

さまざまなビジネス書の中には、経営理論や思考方法について書かれているものがよくあります。しかし、実際にどのような効果が出るか、どんなシーンで役立つかは読者が実践してみる他ありません。

一方、この『ひとりビジネスの教科書』では、本書中で紹介されているビジネス術がどのように役立っているか、読者が確認することができます。それは、著者である佐藤伝氏のウェブサイトやブログ、本書で紹介されている成功者たちのリアルな活動状況を見ることで可能になります。

本書は読者が自分でビジネスを立ち上げ、成功させるための道筋を示してくれるガイドブックです。本書で学んだことを、佐藤伝氏をはじめとした先駆者たちの功績で「答え合わせ」することにより、読者は起業を疑似体験することができます。

起業は上手くいくのか。
起業するとどんな生活が待っているのか。
こんな疑問も、ロールモデルが豊富であればある程度予想が可能となります。

起業するなら知っておきたい基本的な情報から、上級者向けのビジネス術まで幅広くカバーされている本書は、雇用されて働くよりも自分らしく働きたいという人に手に取って欲しい一冊となっています。

不安的な日本経済を生き抜くために、新しい働き方を提案してくれる『ひとりビジネスの教科書』。今の働き方に不安があるという人は、一読の価値ある良書です。

ひとりビジネスの教科書: 自宅起業のススメ

  • 著者:佐藤 伝
  • 出版社:学研マーケティング

雇われて働く時代は、もう終わった! 会社を辞めなくても、貯金がなくても始められる! サラリーマンでも、専業主婦でも、シニア世代でも始められる! 本書では、そんな自由で自分らしい自宅起業「ひとりビジネス」で、幸せに成功する方法を紹介。
「商品」の作り方、「自分ブランド」の構築方法、「インターネット」活用術、「集客」テクニックなど、「ひとりビジネス」の成功に欠かせない8つの分野について、詳しく解説する。