【書評】『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』

書評副業

執筆者

自宅で働きながら暮らしていけたらいいな。
ネットビジネスで成功したい。
副業をいつかは本業にしたい。
そんな人はぜひ、本書を読んでみてはいかがでしょう。

憧れの暮らしを手に入れるためには、どんな覚悟や努力が必要か、詳しく知ることができるはずです。

著者自身がロールモデルとなって、ブログ運営ビジネスのいろはを紹介しているのが本書の特徴です。

実体験だからこそ、重みを持つ著者のアドバイスの数々。
本書を読むことでこれからやろうとしているビジネスの失敗も成功も、よりリアルに想像することができるようになるかと思います。

当たり前の暮らしができるフリーランスな生き方

本書の著者は、本書発行の時点で38歳にして妻一人子一人とネコ一匹を養いつつ、アフィリエイトとアドセンスで生計を立てています。
つまり、どこの組織にも属さないフリーランスという働き方を実現し、それでいて家族を持ち、家や車を所有するという普通の暮らしを実現しているのです。

今、副業を考えている人の多くが、「副業を本業にするのは難しい」とか「フリーランスでは食べていけないのでは」と危惧しているのではないでしょうか。

企業勤めのサラリーマンだったとしても、収入はかつてのように右肩上がりとはいかない時代です。
そんな中で、「専門知識がなくても、有名じゃなくても、家族を養える」と題している本書は大きな希望となってくれることと思います。

本書は、「楽してネットビジネスで儲ける」というようなノウハウ本ではありません。
本書で書かれているのは、著者がどのようにブログに取り組み、どのような努力を続けてきたかという軌跡です。

著者が使用しているサービスや運営ブログについての情報も掲載されており、アフィリエイトビジネスの成功ロールモデルとして、とても参考になるのではないでしょうか。

ブログでアフィリエイト収入を得たい人に必読の書

身近で手軽に始められるビジネスとして、ブログ運営とアフィリエイトは根強い人気があります。
しかし、ある程度知識や経験のある人からすれば、アフィリエイトで生計を立てられるほど収入があるケースは、ごく一部に過ぎないことは常識です。

本書には、「こうすればアフィリエイトで成功する」というような情報は書かれていません。
本書で知ることができるのは、アフィリエイト成功者としての著者がどのようなプロセスを踏んでビジネスを成功させてきたのか、どのような心構えが必要だと考えているか、ということです。

つまり、ブログを始めてアフィリエイト収入を目指す人にとっては、「アフィリエイトは甘くない」という現実を知る良い機会になる一冊なのです。

どんなビジネスにおいてもそうですが、努力なしに成功することは大変難しいといえます。
しかし、どのような努力をすればいいかわからない、ということも多くあります。
この点において、本書は実践的な参考書としての意味合いが強い本だと言えるかもしれません。

副業を始めたいと思っている人、特にブログ運営に興味がある人は、ぜひ本書を手にとってみて下さい。
まず何をすべきかということが見えてきて、理想のビジネスモデルの良い指標となってくれるかと思います。

また、すでにブログを持っている人、アフィリエイトを始めている人にとっても、本書は強く薦めたい一冊です。
継続していくことの困難さやモチベーションを維持する方法について、著者の足跡を辿りながら自分なりの答えを見つけることができるかと思います。

最後に、本書巻末に掲載されている特別コラムについても触れておきたいと思います。
このコラムは著者の妻による、著者がフリーランスへと転身した時期の体験談コラムです。
常に楽観的に、夫へのアメとムチを巧みに使い分ける様が赤裸々に書かれている本コラムは、これだけでも読み物として大変面白く仕上がっています。

フリーランスでも家族を養えるという自信を持ちたい人はぜひ、こちらのコラムも合わせて読み込んでみることをおすすめします。
特に既婚者の人がフリーへの転身を目指している場合は、パートナーと一緒になって読んでおくと良いのではないでしょうか。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

  • 著者:染谷 昌利
  • 出版社:インプレスジャパン

無理しない稼ぎ方の大原則。
専門知識がなくても、有名じゃなくても、
妻一人子一人(+ネコ一匹)を養える!

テクニックありきではない人気ブログの作り方を解説したSNS時代の新しい生き方本。
自分の好きなこと(個性)をネットで収入に変える方法を、根本となる考え方や具体的な収益方法を交えて解説しています。
著者は人気ブログ「Xperia非公式マニュアル」を運営し、Google AdSenseの成功事例としても取り上げられたプロブロガー。
ネットで集客して収益に結びつけるまでの道のりを体系的に学べる一冊です。