【書評】『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』

書評副業

執筆者

本書『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』は、働きに出ようかと悩んでいる主婦にとって新たな選択肢を提示してくれる、画期的な一冊です。

例えば、

  • 子供がいるので短時間の仕事しかできない。
  • パート勤めをしたいけれど、時給数百円のレジ打ちは気が進まない。

そんな人にとって、「自分の価値」「稼ぎ方」について再考させてくれる指南書となっているのです。

主婦の強みとは何か

現在、専業主婦となっている女性の中には、大学を出てある程度仕事でのキャリアを積んだ上で結婚し、その後は家庭で家事や育児に専念している、

という人が少なくありません。

育児が一段落し、家計のためや自身のために働きに出ようと思っても、過去のキャリアは主婦にとって強みにはなりません。

家庭に支障をきたさない就労時間、子供が病気になったらすぐに迎えに行ける職場など、専業主婦が働ける仕事は限られてくるからです。

しかし本当に、過去の学歴やキャリアは無意味な物になってしまうのでしょうか?

著者の考えでは、どんな主婦でも「その人にしかできないこと」や「その人だからできること」があるといいます。

それを見つけることができれば、自宅で1日30分という短時間でも仕事を始めることが可能、というのが本書での考え方です。

家事や育児の合間を縫って、家族を犠牲にすることなく働くことは、決して特別なことではありません。

今、主婦として家庭を切り盛りしている女性たちにとってはまるで夢のような話ですが、これは決して一部の女性にだけ通用する話ではないのです。

本書を読み進めていくうちに、主婦にもさまざまな仕事が可能であることがわかってくるのではないでしょうか。

主婦だからこそできるビジネスモデル

本書の著者は、小さなきっかけから「ホームページ作成」という仕事を手にします。

最初は興味がある分野、独身時代のキャリアを活かして、軽い気持ちで始めたと本の中で述べています。

本書の最大の魅力は、「自分には何も武器がない」と思っている多くの主婦に、「ほんの小さなことでも得意なことから始める」というビジネススタイルを提案している点なのです。

パン作りが好きだからパン教室を始めた。

子供のアレルギー治療のために始めたホメオパシーを、ママ友にやってあげた。

本書では、こうして自分の趣味や特技を活かしてビジネスを始めた主婦が多数紹介されています。

もともとは特別な資格もスキルもなかった主婦たちが、自分の「好き」や子供のために行っていたことをきっかけに開業していったというのです。

主婦が自宅で開業するというスタイル

本書では、主婦が働くには「作業時間は1日30分、月に5~10万円の収入が理想的」としています。

これは著者の体験に基づいた数値であり、あまりに専業主婦の収入が多くなると、夫婦間のすれ違いが起きやすくなる、というのが著者の考え方です。

ただし、これは共働き夫婦ではなく、パートなどの副業を始めた専業主婦のいる家庭にスポットを当てた場合です。

主婦が働き始める場合、多くのケースでは夫の収入が家計の主であり、パートなどで妻が得る収入はあくまでも副収入扱いとなります。

主婦が無理なく働き、家庭も夫との関係も円満に維持できるには、タイトルにもなっている「30分」「10万円」が重要なポイント。

また、本書で紹介されている「主婦が自宅で開業」というスタイルは、「キャリアがあるから」「特別な才能があるから」可能なことだと思いがちですが、実は多くのケースではそんなことはないのです。

ごく普通の主婦が、ちょっとした気付きで仕事を得られるようになる。

それが本書の主張する最も重要な点です。

こんな方へ

  • 自宅で仕事ができるようになりたい。
  • 開業に興味があるけれど、どうやったらいいかわからない。
  • 専業主婦としてずっと家庭にいるのは不安。

そういった人たちにとって、本書は強く勧めたい一冊となっています。

また、本書は今育児中の主婦だけでなく、シニア世代にもお勧めです。

体力や持病に関係なく、自宅開業なら自分のペースで作業することが可能だからです。

老後のキャリアのためにも、本書が提案するビジネススタイルは有効だと言えるでしょう。

女性だけでなく男性にも一読して欲しい良書ですので、ご夫婦やご家族でぜひ一読してみてはいかがでしょうか?

主婦が1日30分で月10万円をGetする方法

  • 著者:山口 朋子
  • 出版社:さくら舎

ノーリスク、ローリターン! 忙しい主婦のためのプチ起業。「月の収入があと10万円増えれば、家族みんなが笑顔で暮らせるのに・・・」。
そんな主婦の願いを叶えるべく、女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」の代表である著者が、好きなこと・得意なことを使って、主婦ならではの“プチ起業”の超実践的テクニックを惜しげもなく披露する!